1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カーボンオフセット年賀状

12月15日 : 年賀はがき引受開始・観光バス記念日



郵便局で、年賀はがきの引受けが開始となる日です。
年賀状は、留め置かれて元日に配達されます。

また、1925年に東京で初めて観光バスが登場した日です。



【 本日のエコ その1 : エコ年賀状 】


年賀状に関するエコというと何と言っても、
カーボンオフセットはがき

カーボンオフセットは、発生するCO2(カーボン)を
クリーンエネルギー事業や植林で打ち消すものです。


「カーボンオフセット年賀状」は、1枚55円。

寄付金の5円を温暖化防止プロジェクトの推進にあて、
1枚で 2.8 kg のCO2をオフセットします。

これは、テレビを74時間視聴した分のCO2に相当します。


他にも、植林・森づくりに貢献する年賀状もあります。
グリーンエコ年賀状

究極は年賀メールかもしれませんが、ハガキで送るなら、
「カーボンオフセット年賀状」といった選択肢もありそうです。



【 本日のエコ その2 : エコ観光 】


エコな観光、といったら何をイメージしますか?

電車を使って移動して、あとは徒歩や自転車を利用したり、
電気自動車を活用したり……


堺eco観光 - エコで健康的な散策を楽しもう!|南海電鉄
和歌山市 城まちeco観光レンタサイクル

様々な取り組みが広がって行きそうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。