1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京駅・丸の内のエコ

12月18日 : 東京駅の日

1914年、東京駅が新築、落成した日です。

東京駅の面積は、東京ドーム3.6個分。
1日あたりの発着本数は約4,000本で日本一です。



【 本日のエコ : 東京駅・丸の内のエコ 】


東京駅と皇居の間の地域、丸の内で
エコな街づくりを目指した取り組みが行われています。

ECOZZERIA エコッツェリア - エコな街、大手町・丸の内・有楽町エリア ...


エコポータルサイトで、「丸の内地球環境」で地域のエコニュースや
環境共生都市づくりの情報を発信したり……


他にも、買い物や食事がエコにつながる「エコ結び」。

SuicaやPASMOで支払えば、金額の一部がエリアのエコ活動に寄付され、
エコ結びグッズと交換できる「エコ結びポイント」もたまります。


人・駅・街が手を結んだ、気軽にエコ活動へ参加できる仕組みにより、
緑としあわせあふれる街作りが進められています。


東京駅・新丸ビル前にエコタクシー乗り場も誕生しているし、
東京駅では振動発電の実験なども行われています。

今後も注目して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。