1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああ勘違い

12月19日 : 日本初飛行の日


時間4分、最高高度70m、距離3000m。
1910年、徳川好敏 工兵大尉が初飛行に成功した日です。

場所は現在の代々木公園、
名前でおわかりのようにパイロットは、徳川家の血筋の方です。



【 本日のエコ : エコ違い 】


公式記録上の初飛行は12月19日ですが、
本当の初飛行は12月14日、日野 陸軍歩兵大尉です。

そんな風に勘違いや、間違って憶えてしまうことってあります。
もちろんエコでも。


風呂よりもトイレの節水が効果的だったり……
「使用水量トップは風呂」は間違い。家庭のエコの決め手は「トイレの ...

保護につながると思っていたら逆効果だったり……
やめよう!子ガメの放流会(日本ウミガメ協議会)


ANAの「エコ割」、
エコノミー割り引きをエコロジー割引だと思っていたり……


こまめな消灯とつけっぱなしではどっちが消費電力が大きいか?
などは、使う製品と製造時期によって変わってきます。

エコのアンテナを高くして、間違って憶えないように、
正しい判断ができるように、取り組んで行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。