1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フードバンク

12月20日 : デパート開業の日


1904年、東京・日本橋で日本初のデパートが開業した日です。

三井呉服店が三越呉服店と改称、
デパート形式での営業をスタートしました。



【 本日のエコ : エコ買いとフードバンク 】

デパートやコンビニ、スーパーで、消費期限や賞味期限が切れた食品は、
ゴミとして廃棄され、大量の食品廃棄物が発生しています。

そこで、「エコ買い」.


消費期限や賞味期限がせまった、
棚の手前に並んでいる商品を選んで買うことで、

廃棄される食品を減らすことができます。


お店では、期限が長いものを選びたくなりますが、
家では逆に、期限の迫っているものから消費してたりします。

これからは、「エコ買い」で、食品ごみの削減に取り組んでみましょう。


また、様々な理由で流通できなくなった食品を、
生活困窮者や福祉施設、必要としている人に無償で届け、

食品廃棄廃棄物を減らすフードバンクも活用できそうです。


セカンドハーベスト・ジャパン
あまった食べ物を有効活用! フードバンク - [食と健康] All About


大量の食品を輸入している日本、大量の食品を捨てている日本、
ちょっと見直して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。