1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京タワー

12月23日 : 東京タワー完成の日

1958年、東京・芝公園に東京タワーが完成した日です。

高さは333m。
東京スカイツリー(634m)がに次いで、日本で2番目に高い建造物です。



【 本日のエコ : 東京タワーのライトアップ 】


東京のシンボルとして、観光客にも人気の東京タワーですが、
そのライトアップには、180灯の電球が使われています。

夏は白色、冬はオレンジ色と年2回衣替えをしますが、

「乳ガン早期発見啓蒙キャンペーン」でピンクにしたり、
(電球の交換ではなく、サーチライトを当てて色を変えてます)

ブラックイルミネーション等のキャンペーンでは消灯したりもします。


1日の電気料金は、2万4千円~2万5千円(2004年)でしたが、
消費電力の小さいLEDを一部導入することにより、

現在では1万8520円程度となっています。
東京タワー - Wikipedia より)


もちろん、ライトアップをしないにこしたことありませんが、

シンボルとしての東京タワー、
エコのシンボルとしても上手く活用して行きたいものです。


<関連リンク>
アースデイ東京タワー・ボランティアセンター


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。