1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境税

12月30日 : 消費税法公布


1988年、消費税法が公布された日です。
法律制定時の税率は3%、現在は5%です。



【 本日のエコ : 環境税 】


諸外国の税率を見てみると(数字は 消費税 - Wikipedia より )

ドイツ  19%
イギリス 20%
フランス 19.6%

生活必需品には課税されない仕組みがあったりしますが、
20%程度の国が多いです。


そして環境税は、環境対策の経済的手法の1つであり、

環境に負荷を与える物を対象とした税金であり、
地球温暖化対策の有力な手法として、注目されてます。


例えば、電気・ガスやガソリンなどに課税すると、
節約したい気持ちが、使用削減、CO2発生抑制に繋がります。

また、集まったお金を環境対策にあてることができます。


国民へのアナウンス効果も高く、
脱温暖化社会への推進力となることが期待されます。

ドイツ、イギリスなど導入している国も多いですが、
さて、日本ではどうでしょう?


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。