1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
排出量取引

1月4日 : 取引所大発会


証券取引所で、新年最初の取引とイベントが行われます。
女性の晴れ着姿の映像、目にすることも多いですね~



【 本日のエコ : 排出量取引・排出権取引


排出量取引は、温暖化防止のための京都メカニズムの1つです

国や企業ごとに排出するCO2の量、「排出枠」を定め、
排出枠を超えたところが、排出枠より少ないところから排出枠を購入、

取引よって削減したとみなす制度で、
市場原理を活用、経済的手法によって排出量削減を図るものです。

排出量取引インサイト(環境省)


そして東京都でも、排出量取引制度がスタートしています。

総量削減義務と排出量取引制度(東京都環境局)


なお、CO2を排出する「権利」を有しているわけではないとの理由から、
環境省では「排出権取引」でなく「排出量取引」を使っています。

地球全体の視点で上手く活用すると、効果的な手法だと思います


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。