1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海のための森づくり

1月5日 : 魚河岸初競り

各地の魚河岸(うおがし)で、競り(せり)を開始する日です。

魚河岸は、魚市場を指しますが、
東京築地の「中央卸売市場」の通称でもあります。



【 本日のエコ : 海のための森づくり 】


魚に関連したエコというわけで……

「よい漁場は、漁場に注ぐ川がよいことと、
 川の上流には広葉樹林があること」


魚介類が育つためには、海藻や植物プランクトンが必要であり
海藻や植物プランクトンが生育するためには鉄分が不可欠です。

海と森は、お互いに密接に関わっています。


牡蠣など水産資源を育てるために、森を育てる取り組みが、
各地で行われています。

NPO法人森は海の恋人
日本の海を豊かにします、NPO海の森づくり推進協会

海のためにも森づくり、頑張って行きましょう。
そして生態系のバランス、上手に取って行きましょう。



<関連サイト>
命の水を再生する「森は海の恋人」(前編)牡蠣の森を慕う会 畠山重篤氏


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。