1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホットラインでエコ

1月10日 今日は何の日? : 110番の日



1月10日は、警察への緊急通報用電話番号110番の日です。
事件や事故の時、頼りになるのがこの番号です。



【 本日のエコ : ホットライン 】


110番のようなエコなホットラインをご紹介しましょう。


■不法投棄ホットライン

不法投棄は、水質汚濁や土壌汚染の原因になるとともに、
ごみを回収して、汚染を回復するための費用も莫大になります。

香川県豊島では総額447億円、青森・岩手県境では655億円。
何の生産性も無い撤去・処理作業に莫大な費用が必要となっています。


産業廃棄物の不法投棄が増加して、大きな社会問題となったのは、
1998年頃。2001年以降は減少傾向にあります。

その裏には、不法投棄撲滅に向けた様々な取り組み、
不法投棄ホットラインや環境Gメン・産廃Gメンの活躍があります。


不法投棄を見かけたら(神奈川県)
不法投棄ホットライン(環境省)

人間活動で発生してしまう廃棄物ですが、適切に処理して行きましょう。



■エコほっとらいん

企業のCSRレポート、社会・環境報告書、サステナビリティレポート等
を一括して請求することができるサイトがあります。

企業のCSRレポート、CSR報告書、環境報告書を無料請求 | エコほっとライン

2012年01月10日現在、 533社が登録されています。



<関連リンク>
誰でもわかるゴミ問題!


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。