1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコスキー

1月12日 : スキー記念日


1911年、新潟県上越市で日本人が初めてスキーを行った日です。
高田の陸軍歩兵連隊で、オーストリアのレルヒ少佐が指導しました。



【 本日のエコ : エコスキー場 】


かつては開発による環境破壊、ゴルフ場やスキー場建設が問題になりましたが、
最近では、温暖化の影響でスキー場の雪不足が問題となることも多いです。


2100年に気温が3度上昇した場合、長野県のスキー場では、
1~2月の2カ月間だけの稼働となるといった予測もあります。


そこで、スキー場でもごみの分別・削減、省資源・再生可能エネルギーの使用等、
温暖化防止に向けた取り組みが行われています。

長野エコスキー場宣言


そして、スキーやスノーボードファンの皆さん、
力を合わせて温暖化対策を頑張って行きましょう。


<関連リンク>
世界最高地のスキー場、温暖化で岩がちな山肌露呈 ボリビア(2009年11月15日)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。