1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京の環境

1月13日 : 東京が凍えた日・咸臨丸出航



1876年、東京の最低気温マイナス9.2℃を記録した日です。

また、1860年、日米修好通商条約批准のため、「咸臨丸」が
東京の品川を出航し、サンフランシスコを目指しました。

艦長の勝海舟の他、福沢諭吉やジョン万次郎が乗船しました。



【 本日のエコ : 東京の環境 】


地球温暖化やヒートアイランドを考えると、
東京で最低気温の記録が更新されることは、当分無さそうですが、

東京都の環境への取り組みはとても熱心です。
排出量取引制度の導入等、国に先駆けた取り組みも行われています。


東京都環境局

のサイトは、環境関連の情報源としても活用できるし、
様々な制度も参考にもなります。


また、東京には意外と自然があったりします。

東京の森と木|自然探訪ガイド|


時代をさかのぼってみても、江戸は環境先進都市だったし、
東京都の今後の取り組みにの期待して行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。