1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気使用制限令

1月16日 : 電力使用制限


1974年、第一次オイルショックを乗り切るために、
電力使用制限令(石油第2次消費規制とも表現します)が発動。

銀座のネオンサインの早期消灯、
テレビの深夜放送休止等による消費電力の削減が行われました。



【 本日のエコ : 温暖化対策推進法


石油消費規制は過去の話ですが、

現在では温暖化対策として、
石油や電力の使用を抑制する取り組みが必要となっています。


「温暖化対策推進法(地球温暖化対策の推進に関する法律)」は 、
京都議定書採択を機に定められた法律で1998年に制定されました。


温室効果ガスの濃度を安定させ、温暖化を防止するために、
国、地方公共団体、事業者、国民みんなで頑張って行きましょう!

といった内容です。


我々は、2度のオイルショックを省エネ等によって乗り切ってきました。
温暖化は、「2℃」の上昇が限界……といった話もあります。

温暖化対策も、みんなで力を合わせて乗り切って行きましょう。


なお、電力使用制限令は、2011年にも発動されています。

3月11日の東日本大震災により、発電所が大きな被害を受け、
電力不足による突発的な停電を回避することが目的です。


過去の出来事で終わらせずに、
節電への取り組み、継続して行って行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。