1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごはんを食べよう

1月17日 : 阪神・淡路大震災記念日


1995年、阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生した日です。
1年前の1994年、ロサンゼルス大地震が発生した日でもあります。



【 本日のエコ : ごはんを食べよう 】


阪神淡路大震災では6000人以上の方が亡くなりましたが、
復興にボランティアが活躍したことから、「防災とボランティアの日」とも呼ばれます。


ライフラインが寸断され、食べものの確保に苦労する中で、
ボランティアの炊き出しが、被災者の励ましと復興への力となりました。

善意と、ごはんの力を忘れないように、「おむすびの日」にもなっています。


そして、日本の食料自給率はカロリーベースで約40%。
食料を輸入に依存する日本で、お米は数少ない自給可能な食糧です。

また、お米をつくるための田んぼは、洪水を防ぐ雨水の貯留機能もあり、
様々な生物が生息する独特の生態系を形成しています。

新潟県:「たんぼダム」始めました!


米粉の人気も高まっているし、
米粉倶楽部 | FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

日本の田んぼとお米、大事にして行きましょう。


<関連リンク>
ごはんを食べよう国民運動


>     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。