1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境経済学

1月21日 : 薩長同盟成立


1866年 薩摩藩と長州藩が薩長同盟(薩長連合)を締結した日です。

薩摩藩と長州藩はそれまで、敵対関係がありましたが、
倒幕を目標として軍事同盟を締結。

そして、薩長連合に重要な役割を果たしたのが坂本龍馬です。



【 本日のエコ : エコロジーとエコノミー 】


この日は、「ライバルが手を結ぶ日」とも呼ばれていますが、
経済と環境についても、手を結ぶことを考えてみましょう。


環境と経済は、二律背反・トレードオフの関係にあると
考えられることも多いですが、両立は不可能ではありません。

たとえば、省エネ家電やエコドライブは環境的にプラスであり、
経済的なメリットもあります。


また、温暖化防止のための京都メカニズムは、
市場原理を活用し、排出削減費用の低減を図る経済的な手法です。

環境問題や温暖化をビジネスチャンスとして活動している人もいます。


環境経済学といった言葉も使われています。
環境経済学 - Wikipedia


そして、普段の生活の中でのエコな行動については、
動機がエコノミー中心の人とエコロジー中心の人がいると思いますが、

エコロジー派? それともエコノミー派? - eco-blog 環境エンジニア ...

エコロジーとエコノミーの両立を目指して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。