1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電子メディアの活用

1月23日 : 電子メールの日


「いい(1)ふみ(23)」の日、「いー(e)ふみ(文)」の日です。
毎月23日はふみの日でもあります。

1994年、電子メール利用の普及拡大のため、
日本電子メール協議会(後のEジャパン協議会)が制定しました。



【 本日のエコ : メールでエコ 】


紙の製造、郵便物の収集・運搬・配達、
廃棄時の環境負荷が削減できるので e-mail はとってもエコです。

可能な範囲で電子メールに置き換えて行きましょう。

あと、電子情報を紙に出力するかどうか悩んだ時は、
下記サイトが参考になりそうです。

紙と電子メディアの比較 ~「環境負荷」と「読みの作業効率」の観点から~


でも、業務上どうしても紙で送りたい場合などには、
簡易包装の「エコメール」って手もあります。

エコメール 環境包装で送ろう!
エコメール 環境包装で送ろう! -エコメール


封筒やビニール包装を無くし、テープと宛名ラベルだけにすれば、
費用を20%削減し、重量で90%以上のゴミが削減できます。

ゴミが減るのは、受けとる方としても嬉しいです。
環境報告書、CSR報告書等の発送でよく使われています。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。