1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低炭素社会検定

1月26日 : 世界最大のダイヤモンド発見


1905年、南アフリカで
3106カラットの世界最大のダイヤモンド原石が発見された日です。

1カラット = 0.2グラムなので、約621グラムとなります。



【 本日のエコ : 低炭素社会 】


ダイヤモンドは炭素(C)の固まりなので、
燃やすと、二酸化炭素(CO2)になります。

C(原子量12)が、CO2(分子量44)になるので、
世界最大のダイヤモンドを燃やすと、2.3kgのCO2になります。


ダイヤモンドをわざわざ燃やす人はいないと思いますが、

炭素に注目して、CO2排出量が少ない、
低炭素社会(Low-carbon society)を目指しましょう。

低炭素社会って? みんなでつくろう低炭素社会


環境家計簿でCO2排出量を把握したり……
カーボンフットプリントで、CO2の少ない商品を選んだり……

電気などのエネルギー消費を削減したり……
ガソリン・灯油などの使用量を減らしたり……


3R・低炭素社会検定~持続可能な社会をめざして~
で、低炭素社会について理解を深めたり……

植林などによってCO2の吸収量を増やしたり……
温暖化防止に向けて、自分たちでできること、たくさんあります。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。