1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マウナロア観測所

1月27日 : ハワイ移民出発の日


1885年、日本ハワイ労働移民条約によるハワイへの移民
944名を乗せた船が横浜港を出航した日です。

その後も移民は続き、
サトウキビのプランテーションでの労働に従事しています。



【 本日のエコ : マウナロア観測所 】


ハワイに関連したエコで思い浮かぶのが、
マウナロア火山の監視を行っているにあるマウナロア観測所。

ここで、地球環境問題についての重要なデータが取られています。

Earth System Research Laboratory


季節変動を繰り返しながら、二酸化炭素濃度が上昇する現象。

「キーリング曲線」とも呼ばれる
マウナロア観測所のデータを目にしている人も多いと思います。


キーリングらがCO2の測定を開始したのは、国際地球観測年の1957年。

50年以上の地道なデータの蓄積が、貴重な情報となるとともに、
今後、どう行動するのかを我々に問いかけています。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。