1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコタウン

1月29日 : タウン情報の日


1973年、長野県内の飲食店や観光スポットなどの情報がされた
日本初の地域情報誌「ながの情報」が発行された日です。



【 本日のエコ : エコタウン 】


タウン関係のエコということで、「エコタウン」をご紹介しましょう。

エコタウン事業は、ゼロ・エミッションを目指し、
(廃棄物を他の産業の原料として活用、最終的な廃棄物をゼロにする)

資源循環型社会の構築を図るための事業です。


環境省と経済産業省が連携して進めていて、
北九州市や川崎市など26地域が承認されています。

エコタウン事業の承認地域マップ


思わぬところにエコタウンがあること、リサイクルや
熱エネルギー利用など、地域によって特色があることがわかります。

街のエコな情報、しっかりと確認して行きましょう。
また、エコったーとツイッターでエコをつぶやく人も結構いますね。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。