1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
省エネの見直しを

2月1日 : テレビ放送記念日


1953年、日本初のテレビの本放送がスタートした日です。

NHK東京放送局第一声は、
「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」でした。



【 本日のエコ : 省エネルギーに挑戦 】


2月は、暖房等によるエネルギー消費の抑制を目指す、
「省エネルギー月間」 です。

また、毎月1日は「省エネルギーの日」でもあります。


そこで、改めて省エネに注目してみましょう。

やっていると思っていても、視点を変えてみると、
仕事でも家庭でも、まだまだできるコトが沢山あったりします。


工場の省エネ、交通の省エネ、ビルの省エネ、生活の省エネ、
荷主の省エネ、省エネ機器、ESCO等、

(財)省エネルギーセンター の情報が参考になります。


そして、テレビについて考えてみると、
見ていないのに点けっぱなしにしていたり、時計代わりに使っていたり……

テレビは、環境情報を提供してくれる重要なツールでもありますが、
見ないときは消す習慣を身に着けて行きましょう。


「生活習慣病予防週間」でもあるので、つけっぱなし病など、
エコでない生活習慣を見直して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。