1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆知識

2月3日 : 節分


「鬼は外、福は内!」の豆まきでお馴染みの節分です。

立春の前日を「節分」と呼びますが、もともとは各季節の始まり、
立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分です。



【 本日のエコ : ソイインク 】


節分といえば豆まきですが、使われるのは大豆です。
そして、豆に関するエコを考えてみましょう。


たとえば、大豆を原料とした「ソイインク」。

ソイインキ、大豆油インキとも言いますが、植物資源を利用するため、
石油資源の使用を抑制する効果があります。


揮発性有機化合物の使用量が少ないので、
化学物質過敏症の人などへの健康影響を抑える効果も期待されます。

また最近では、植物油インキ もあります。


そして、エコや自然についての豆知識を身につけたり、

最近あまり見かけませんが、空豆をモチーフにした
エコキャラクターの コマメちゃん にも頑張ってほしいです。


スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。