1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライドシェア

2月5日 : 日本初の乗合自動車登場


1905年、日本初の乗合自動車が開業した日です。
広島市の横川~可部町間の約16kmを運転しました。



【 本日のエコ : あいのりでエコ


日本初の乗合自動車が登場した頃、
日本人所有の乗用車は10台に満たなかったのですが……

現在の保有台数は、7914万台です。
(平成23年10月末現在 自動車保有台数統計データより)


一人あたりの保有台数は0.62台
(日本の人口 1億2745万人 より計算)。

自動車の環境負荷が問題になるのも解る気がします。


そこで、注目したいのが
一台の自動車に複数の人が一緒に乗る「相乗り」。

のってこ! ライドシェア(あいのり)でガソリン代を節約。


あいのり仲間を見つけて、交通費の低減とともに、
渋滞緩和やCO2の低減が可能です。


通行料金が無料になったり、専用のレーンがある国もあります。
日本では、こうした優遇策はとられていませんが、

環境負荷の小さいあいのり、
カーシェアリング等とともに上手く活用して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。