1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の戦略

2月11日 : 建国記念の日


国民の祝日、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。

日本書紀にある神武天皇が即位した日が
グレゴリオ暦では紀元前660年2月11日になるので。



【 本日のエコ : 環境立国 】


日本において環境への取り組みをいかに進めるか、
「21世紀環境立国戦略」が2007年6月1日に閣議決定されています。

21世紀環境立国戦略(環境省)


低炭素社会、循環型社会、自然共生社会づくりの取組を
統合的に進めていくこと持続可能な社会を目指すことを提示しています


自然共生の智慧や伝統、環境・エネルギー技術、公害克服の経験など
日本の強みを活かして、

世界の発展と繁栄のために発信することが期待されています。


そして、日本の環境関連の戦略としては、

生物多様性の保全と持続可能な利用に関わる国の政策の目標と
取組の方向を定めた「生物多様性国家戦略」もあります。

生物多様性国家戦略 - 生物多様性センター


自然に恵まれた日本、環境技術に優れた日本の特性を活かして、
持続可能な社会、自然の共生する社会を目指して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。