1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコバレンタイン

2月14日 : バレンタインデー


女性から男性にチョコレートをプレゼントする日です。

なお、女性から男性に、そしてチョコレートを贈るのは日本だけで、
欧米では、ケーキや花を男性からも女性からも贈ります。



【 本日のエコ : ファアトレードのチョコレート 】


チョコレートもエコな視点で選んでみましょう。
たとえば、フェアトレード。


発展途上国の製品を、適正な価格で購入することによって、

途上国の生産者や労働者の生活改善や自立を目ざし、
乱開発による環境破壊を防ぐしくみがフェアトレードです。

フェアトレード・ラベル・ジャパン Fairtrade Label Japan


背景あるのは、アジアやアフリカ、中南米の貧困。
そして、まだ各地で児童労働が行われています。

チョコレートと児童労働「チョコレート×子供たちをなんとかしなきゃ!


フェアトレードで自然素材、伝統技術を活かした製品の購入により、
援助ではなく、仕事の機会を与えることにより、

彼らの力による暮らしの向上、持続的社会の形成を目指しています。


というわけで、バレンタインデーのチョコレートには、
フェアトレードのチョコレートを選んではどうでしょう?


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。