1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海面上昇

2月17日 今日は何の日? : ノアの洪水の日



旧約聖書の「ノアの箱舟」の大洪水がおこった日です。
ノアが600歳の時、40日間雨が降り続いて陸地が水没。

箱舟に乗った、ノアとその家族、動物たちだけが、
水が引いた後の陸地に到達するのでした。



【 本日のエコ : 温暖化による海面上昇 】


ノアの経験した大雨による洪水とは異なりますが、

温暖化による南極等での氷床の融解、海水の熱膨張により、
海面上昇が進行しています。

海面上昇 - Wikipedia


IPCCの第4次報告書(2007)nによる海面上昇のスピードは、
2100年までに18~59cm。


たかだか数十cmと感じる人もいるかもしれませんが、

南太平洋のツバルは、平均海抜2m、最大でも5mと低いため、
数十cmでも、大きな影響を受けることになります。


また、数十cmなら、何とかなるかもしれませんが、
2100年のさらにその先には、数mになる可能性もあります。

海面上昇の積み重ねは、ボディーブローのように効いてきそうです。


海面上昇により、多くの生物が絶滅する可能性もあります。

多くの種が滅び、実験室で遺伝子だけが保管されている……
(ある意味「箱舟」)てコトならないように、取り組んで行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。