1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ新聞

2月21日 : 日刊新聞創刊の日


1872年、日本で最初の日刊新聞「東京日日新聞(現毎日新聞)」
が創刊された日です。

読売新聞の創刊は1874年、朝日新聞は1879年。



【 本日のエコ : 新聞でエコ 】


発行部数は読売1000万部、朝日800万部、毎日350万部。

全国で発行される日刊紙は、5000万部で、
1世帯当たり0.95部で読まれて、広く浸透したメディアとなっています。


そして、環境関連の情報、目にする機会が増え、
特集やシリーズで取り上げることも多いです。

また、一方で「環境新聞」など環境専門の新聞もあります。


読み終わった新聞は、古紙としてリサイクルするほかに、
窓ふき、クッション材・梱包材などに活用することもできます。

古新聞を使ってエコ掃除してみよう!


窓ガラスの汚れは、古新聞で良く落ちるし、インクが汚れを吸着。
表面に膜を作ってピカピカになり、汚れもつきにくくなります。


そして、ネットでは「日刊 温暖化新聞」もあります。
情報源としての新聞、上手に活用して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。