1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続く地雷問題

2月24日 : 地雷を考える日


1995年、カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が
開かれた日です。

地雷製造の禁止などを求めて、
2000~3000人がプノンペン市内をデモ行進しました。



【 本日のエコ : 地雷除去 】


対人地雷は、人を殺すことよりも
手足を吹き飛ばして、怪我させることを目的とした兵器です。

負傷した兵の後送、治療やリハビリなど
長期間の人的・経済的負担による、相手を消耗を狙っています。


そして、カンボジア、アフガニスタン、アンゴラ、クロアチアなど、
埋められている地雷の数は世界で約7000万個。

毎日約10人以上が世界のどこかで被害を受けています。


対人地雷の価格は1個3ドル。

安価に、そして直接の被害者以外にも、
相手に恐怖心、精神的なダメージを与えることができます。


カンボジア地雷撤去キャンペーン

日本にいると、実感する機会は少ないですが、
地雷は過去の問題ではなく、現在もおこっている問題です。


そして、我々でも、書き損じハガキ3枚(100円)で
地雷原1m2をきれいにすることができます。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。