1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビールでエコ

2月25日 :恵比寿ビール発売


1890年、日本麦酒醸造会社が恵比寿ビールを発売した日です。

現在は「ヱビスビール」。
「ちょっと贅沢なビール」として、サッポロビールが販売しています。



【 本日のエコ : ビールでエコ 】


日本人一人あたり、50リットルのビールを消費していますが、
あなたは、びん派でしょうか?、缶派のどちらでしょう?


びんの寿命は8年、工場から出荷されてほぼ100%回収されて
年3回程度回転します。

一方のアルミ缶は、回収率が90%近いリサイクルの優等生です。


そして、どちらがエコか悩ましいものがありますが、
飲む時もエコを意識して行きましょう。

ドイツビールは瓶が主流。缶ビールは邪道! - [ドイツ] All About!


そして、生活排水を増やさないように、
ビールは残さないように、開け過ぎないようにしましょう。

家庭における実践




【 本日のエコ2 : エコスマイル 】


えびすさんは、七福神の一人で漁業、農業、商売繁盛の神様です。

世界的に食糧の争奪が懸念され、地産地消が見直される中で、
日本でも農業や漁業が今後重要になりそうです。


そして、笑う門には福来る……
明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる(大辞泉)ように、

人類にとって福が訪れるように、自然や地球を未来に繋いで行けるように、
いつもニコニコ、エコに取り組んで行きましょう。


また、本をリサイクルして募金するスマイル・エコ・プログラムなども
活用して行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。