1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコジャンプ!

2月29日 今日は何の日? : 閏日・跳躍の日(Leap day)



今年は約4年に1度の閏年、
そして今日は、2月を1日増やした閏日(英語ではleap day)です。

1年を366日として、季節と暦を一致させています。


1年前あるいは1年後のカレンダーと比べると、
平年は曜日が1日ズレますが、閏年の翌年は2つズレます。

たとえば1月1日。2007年は月曜日、2008年は火曜日、
閏年翌年の2009年は “木曜日” 。

曜日が1つ跳び越えるので、leap(跳ぶ)day(日)です。




【 本日のエコ : ホップステップ エコジャンプ! 】


少し古いですが、ごみを拾って、四国を軽くしよう!
なんてイベントが、2007年7月に行われました。

【高知大学】「四国を軽くしよう!」エコジャンプ


午前中に四国各県でゴミを拾って、
12時ちょうどに各会場で一斉にジャンプ。

一瞬ですが、「四国が軽くなる!」 という企画です。


ごみについて、考えるユニークなイベントだと思います。
あまり大物を拾うと、ジャンプするのが大変ですが(笑)


無駄なごみを無くして、
四国と言わずに日本を軽くしたいものです。


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。