1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成長の限界

3月1日 : 「成長の限界」発表


1972年、ローマクラブが報告書 『成長の限界』 を発表。

ローマクラブは、地球規模の問題に対処するために設立された
シンクタンクで、最初の会合がローマで開かれました。



【 本日のエコ : 成長の限界 】


『成長の限界』は、急激な人口の増加や工業化が続くと、

天然資源の枯渇や環境の悪化により、
地球上の成長は100年以内に限界に達すると警鐘を鳴らしました。


地球とそこにある資源は有限であり、

資源が枯渇し、環境負荷が許容範囲を超えたならば、
急激な人口減少と社会の衰退が待っています。


そして、『成長の限界』 が発表された1972年6月には、
ストックホルム国連人間環境会議が開催されています。


続編として、1992年に『限界を超えて 生きるための選択』 が、
2005年には、『成長の限界人類の選択』 が出版されています。


『成長の限界』から40年ほど経過しましたが、
100年以内に限界とした60年後はどうでしょう?

警鐘を活かして、しっかりと対策をとって行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。