1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンゴ礁
生物の宝庫

3月5日 : サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の日です。珊瑚は3月の誕生石でもあるので。



【 本日のエコ : サンゴ礁 】


サンゴの日の珊瑚は、珊瑚礁のサンゴではなく
深海で樹枝状の群体を作る宝石の珊瑚です。


「海の森」とも呼ばれるサンゴ礁は、
熱帯林同様に生物の多様性が高い場所です。

また、サンゴの骨格は炭酸カルシウムなのでCO2の固定効果もあります。


しかし、土砂流入、オニヒトデによる被害、白化現象などによって
大きな被害を受けています。


そこで、サンゴ守るための取り組みが行われています。

日本サンゴ礁学会
サンゴ礁再生プロジェクト

映画/てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~


千葉県の館山市沖や長崎県五島列島など
温暖化によって、分布域が北上しているといった話もあります。


個人的に注目しているのが石西礁湖。
石垣島と西表島の間に広がる日本最大のサンゴ礁ですが、

サンゴ礁の分布、サンゴをとりまく状況に注目して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。