1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
堆肥をつくろう

3月7日 : 消防記念日


1948年、「消防組織法」が施行された日です。

市町村が消防責任を負うこと、火災・災害など消防の任務範囲、
消防機関の構成などについて規定しています。

日本では毎年6万件の火災が発生していますが、
火事が多いのは2月・3月。十分気をつけましょう……



【 本日のエコ : 堆肥をつくろう 】


火事ではなく家事、そして消火ではなくて消化、
堆肥(コンポスト)についてご紹介しましょう。

堆肥は、有機物を微生物の働きによって分解したものです。


調理の際に出た生ゴミは、清掃センターで燃やして、灰になって、
最終的に埋め立てられるわけですが、

堆肥として庭や畑で使えば、燃焼させる際のエネルギーを削減して
CO2の発生を抑制することができます。


ダンボール・コンポストに挑戦!~コンポスト設置から堆肥の完成まで~
ベランダ生ゴミ堆肥作り

コンポストは専用の機械がなくても、段ボールでも、
庭がなくても、ちょっとしたベランダでもできます。


そして、できた堆肥は家庭菜園に使って、地産地消に取り組んだり
生ごみからエコを考えてみましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。