1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国立公園

3月16日 : 国立公園指定記念日



1934年、内務省が初めて国立公園を指定した日です。

瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立公園の3か所
からスタートしました。



【 本日のエコ : 国立公園に行こう 】


英語で言うと、ナショナル・パーク(National Park)。
日本では、29が国立公園に指定されています。


国立公園は、自然の風景地を保護し利用の促進を図ることを
目的に、自然公園法で指定された自然公園です。

国立公園 -National Parks of Japan- || 環境省


そして、国立公園に準じる景勝地として「国定公園」もあります。
こちらは現在56カ所が指定されています。

日本の国定公園


国立公園の管理者は国、
国定公園の管理者は都道府県となっています。


時には国立公園、国定公園に足を伸ばしてみましょう。
そして、次世代に引き継いで行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。