1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
燃料電池

3月26日 : 液体ロケット打ち上げ



1926年、世界初の液体ロケットが打ち上げられた日です。
(3月16日としている資料の方が多いですが……)

実験を行ったゴダードは、近代ロケットの父と呼ばれています。



【 本日のエコ : 燃料電池に注目! 】


最初は固形燃料でしたが、
液体燃料を使うようになって、ロケット工学は急速に進歩しました。

現在のロケット燃料は、液体水素(燃料)と液体酸素(酸化剤)なので、
炎を出して飛ぶ時でも、CO2は発生しませんが、

同じように燃料の変化が、エコに大きな変化を引き起こそうです。


燃料電池は、水の電気分解の逆の反応で電気を取り出します。
2H2 + O2 → 2H2O

燃料電池


夢の技術かと思いきや、家庭用の燃料電池も登場しています。

家庭用燃料電池 エネファーム|ホームエネルギー


燃料電池は、クリーンで環境負荷の小さい技術として期待されており、
パソコンや携帯で使われる日も近そうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。