1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境問題のウソ・ホント

4月1日 : エイプリルフール


April Fool's Day、四月バカ、万愚節、ポワソン・ダヴリル(フランス語)……
世界的に罪のない嘘をついても良い日です。



【 本日のエコ : 環境問題のウソ


環境問題について、多くの情報がある中で、
まったく逆の情報が流れる場合があります。


ちょっと前なら、割り箸は森林を破壊している!
いや、割り箸は間伐材を使っているので、リサイクルだ!

といった議論がありました。


海外から輸入しているものは、環境破壊につながっていることが多く、
日本では、リサイクルや林業収益改善に貢献していたりしているので、

一般論ではなく、個別に判断する必要があります。


すなわち、、何が本当にエコか?
自分で考えて判断する力が必要となっています。


【送料無料】環境問題はなぜウソがまかり通るのか」でも……

コレ、いいトコ突いているな~と感じる部分と、
ちょっと違うな~ って部分が混在しているように思います。


環境問題って、局所的か大局的か、短期的か長期的か等、
考える範囲によって、正解は変わってきます。

自分にとって都合のよい情報に飛びついていまいがちですが、
問題意識をもって考えて行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。