1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低燃費タイヤ

4月8日 : タイヤの日


4月は「春の交通安全運動」があるのと、
∞ ……、数字の8にはタイヤのイメージがあるので。

タイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法を啓発、
交通安全に寄与することを目的としています。



【 本日のエコ : 低燃費タイヤ 】


日本では、年間1億本ものタイヤが使われています。
そこで、タイヤのエコも考えてみましょう。


■低燃費タイヤ

省燃費や耐摩耗性の向上による長寿命化などを図ったもので、

年間のガソリン代が数千円節約できたり、
CO2排出量の削減や廃棄物の減少などの効果があります。

低燃費タイヤで変わるカーライフ環境
エコタイヤ性能比較(低燃費タイヤ)


■タイヤのリサイクル

使い終わったタイヤ、100万トンのリサイクル率は約90%。
過半数が熱源として利用するサーマルリサイクルです。

役目を終えたタイヤは…? タイヤのリサイクル 走れ!タイヤくん


エコカーが広まっていますが、エコドライブとともに
タイヤのエコも忘れずに取り組んで行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。