1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和に学ぶ

4月29日 : 昭和の日


昭和天皇の誕生日(1901年)で、
2007年から「昭和の日」となっています。

天長節(1927~1948年)、天皇誕生日(1949~1988年)、
みどりの日(1989~2006年)と呼び方が変わっています。



【 本日のエコ : エコウィーク 】


大型連休、ゴールデンウィークの始まりです。

そして、時間がとれるこの時期に
エコウィークとしてじっくりとエコに取り組んでみるのも素敵です。


出かけるなら、グリーン・ツーリズム(緑豊かな農山漁村で自然や文化、
人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動)とか……

エコツーリズム(自然や歴史文化に触れて、地域の魅力や価値を理解して、
環境の保全につながげいくこと)とか……

もっと手軽にエコキャンプって手もありそうです。
エコキャンプまめ知識 - キャンプでエコをはじめよう - 環境goo


あと、昭和の日に関連して……
ヘチマ、湯たんぽ、重曹、洗面器、はたき、打ち水等々。

理想的な循環型社会の江戸時代に学ぶって話はよくありますが、
昭和に学ぶってのも、ぼちぼちありそうです。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。