1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
百年の愚行

4月30日 : 図書館記念日


1950年、図書館法が公布された日です。

図書館は、図書・雑誌・視聴覚資料などを
収集・保管・提供する施設です.



【 本日のエコ : エコ図書館 】


図書館は、無料で利用することができ、
最近はマンガやCDを置いているところも増えています。


ふと手に取った一冊の本、「百年の愚行」
そこからスタートした移動式の図書館があります。

じてんしゃ図書館


「この本を1人でも多くの人に読んでもらうことで、

 地球上で起こっていることを
 自分自身の問題と捉える人が増えるんじゃないか。

 そうすれば少しでもいい方に変わるんじゃないか――」 と。
(「 」内は じんてんしゃ図書館 からの転載)


2005年1月から、全国の図書館をまわって、「百年の愚行」を
置いてもらうようにお願いする旅をしています。


同時に本の貸し出しも行っています。

じてんしゃ図書館の本を手にした人は、最後のページの
「木」のイラストに「葉っぱ」を1枚描いて、次の人に渡します。


他にも、飛行機にエコな絵本を積んだ、空のエコ図書館とか、
JAL Happy Eco Project - 空のエコ図書館

それぞれの立場で、いろんなエコな取り組みができそうです。


<関連リンク>
エコな図書館、じてんしゃ図書館:小鳥ピヨピヨ(a cheeping ...


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。