1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコなセンス

5月1日 : メーデー・扇の日


1886年、8時間労働求めアメリカで労働者がデモをした日です。

1日12~14時間労働が普通だったため、8時間の労働、
8時間の休息、8時間は好きなことをする生活を求めました。


また、源氏物語で夕顔が光源氏に扇を贈ったことから「扇の日」、
こ(5)い(1)の日、恋の日でもあります。



【 本日のエコ : エコメーデー 】


メーデーのエコ化、環境をテーマにしたメーデー、
エコロジカル・メーデーってのもありそうです。


メーデーにあまり馴染みが無い人も……

・うちの会社も チャレンジ25キャンペーン に参加しましょうよ~
・うちの会社も、打ち水大作戦に参加しましょう!

・電球を蛍光ランプに変えたら、環境にいいし経費節減にもなりますよ!
・回覧はメールや電子掲示板にしませんか? 早いしゴミも出ないので

などなど、会社のエコ、エコに働く権利を訴えてみましょう^^


また、扇に関連して、
これからの季節は、うちわや扇子を上手く活用して行きましょう。

江戸扇子で粋な風を感じる | エコトワザ|日本のエコと技で世界を変える


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。