1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今が植え時

5月4日 : みどりの日


自然に親しむとともに、
その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日です。

2007年、改正祝日法により、
みどりの日は4月29日から5月4日へと引っ越しました。

また、4月15日~5月14日まで「みどりの月間」です。



【 本日のエコ : 緑のカーテン 】


みどりの日、みどりの月間に関連して……

アサガオやヘチマを使った緑のカーテンは、
ツル植物の葉っぱがつくる自然のカーテンです。

緑のカーテン
簡単!緑のカーテンで省エネ対策 [節約] All About


夏の暑い日に、葉っぱの間をすり抜ける間に、
空気は冷やされ、天然のエアコンとして機能します。

緑のカーテンには、葉っぱの蒸散作用があるので、
単なる日よけ以上の効果があります。


キュウリやスイカを使えば、収穫も楽しめます。
そして、葉が落ちるので冬は日射を取り込むことができます。

作り方は簡単。
そして、緑のカーテンの苗を植えるのにちょうど良い時期です。


夏を涼しく過ごす工夫として、省エネ効果を期待して、
夏に向けて、緑のカーテンをつくってみてはどうでしょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。