1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコでナチュラル

5月9日 : メイクの日


「メイ(May:5月) ク(9)」の日です。
( ↑ ちょっとおしゃれな語呂合わせです)



【 本日のエコ : エコメイク・エココスメ 】


メイクに関連して……
多くの化粧品には、防腐剤や界面活性剤が含まれています。

化粧品は、使用していくうちに菌が混入していくので、
微生物による品質の劣化を防ぐために防腐剤が使われます。


そして、化粧品をつけることは、化学物質を肌つけることを意味しています。


成分の名称は、なかなか取っ付きにくいですが、
いつも使っている化粧品ついて、一度確認してみるといいかもしれません。

化粧品成分用語辞典


また、農薬や化学肥料を使わずに、オーガニックの植物を主原料とする
ナチュラルコスメなんかも良さそうです。

ナチュラルコスメとは?
この春注目のオーガニック&エココスメ:日経ウーマンオンライン


また、化粧品についても農薬同様に
ポジティブリスト、ネガティブリストといった言葉が使われるようになっています。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。