1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
愛鳥の日

5月10日 今日は何の日? : 愛鳥の日



5月10日~16日まで、愛鳥週間(バードウイーク)。
そして、最初の5月10日が愛鳥の日(バードデー)です。



【 本日のエコ : ハチドリになる 】


愛鳥の日ということで、
アメリカの先住民に伝わるハチドリの話のご紹介です。


『 森が燃えていました
 森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました

 でもクリキンディという名のハチドリだけは
 いったりきたり くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
 火の上に落としていきます

 動物たちがそれを見て
 「そんなことをして いったい何になるんだ」といって笑います


 クリキンディはこう答えました
 「私は、私にできることをしているだけ」 』

(「ハチドリのひとしずく」 光文社刊 より)


ハチドリは、花の蜜を食べる小さな鳥、
くちばしで運べる水の量はごくわずかでしかありません。


我々ひとりひとりの力は小さいですが、

ハチドリと同じように、みんなが自分ができることに取り組んだら、
大きな力になりそうです。

ハチドリ計画 私たちにできること


愛鳥週間は、野鳥の保護をすすめるとともに、
野鳥を大切にする気持ちを広めるために設けられています。

探鳥会やバードフェスティバルへの参加してみてはどうでしょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
