1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京湾のエコ

5月20日 : 世界計量記念日


1875年、「メートル条約」が欧米17か国間で締結された日です。



【 本日のエコ その1 : 環境単位 】


自動車の燃費(km/L)もそうだし、
食料の移動距離のフードマイレージ(t・km)もそうだし、

風車を造る場合は風速(m/s)を考える必要があるし……
エコの分野でもメートルは活躍しています。

単位をそろえることによって、
容易に比較ができるようになります。


また、他にもユニークな単位があります。

フードマイレージの単位で、排出されるCO2の量を表した
環境単位「poco」 、CO2 100グラム=1 poco とか


人が1日に必要なエネルギー 2000kcalを単位とした
1eu=2000kcal とか

環境単位【2000kcalの環境問題】

単位を上手に活用してエコに取り組んで行きましょう。



【 本日のエコ その2 : 東京港のエコ 】


今日は、東京港開港記念日・東京国際空港開港記念日です。

1941年東京港が外国貿易港としての指定を受けた日、
1978年に新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われた日です。


東京港に関するエコでは……

東京湾の埋立地の自然を活かしてつくられた東京港野鳥公園や
東京湾を美しく豊かにするための様々な活動も素敵です。

東京港野鳥公園 - 日本野鳥の会

東京湾の環境をよくするために行動する会


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。