1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコスクール

5月21日 : 小学校開校の日


1869年、京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池小)で、
日本初の近代小学校の開校式が行われた日です。



【 本日のエコ : エコスクールで環境教育 】


学校もやっぱりエコで行きましょう。

太陽や風、自然エネルギーや雨水を活用した学校だったり、
ビオトープがあったり、校庭が芝生だったり、屋上緑化だったり


エコスクールは、環境に配慮した施設のある学校、
環境に配慮した活動に取り組んでいる学校のことです。

環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進(文部科学省)


改修の際にエコを考えてみたり……
ecoflow / 環境省学校エコ改修と環境教育事業 / エコスクール


そして、田植えや自然と触れあう授業、
温暖化や地球環境の現状について学ぶ授業も行われています。

環境学習プログラム エコスクール


エコな学校の施設、エコな授業等
学校を環境について学ぶ場として活用して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。