1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンウェイブ

5月22日 : 国際生物多様性の日


生物の多様性が失われつつあること、
多様性が失われると様々な問題があることを知ってもうらう日です。



【 本日のエコ : 生物多様性 】


生物多様性のポイントは、
「遺伝子の多様性」「種の多様性」「生態系の多様性」の3つです。

国際生物多様性の日は、
1994年の第1回生物多様性条約締約国会議で制定されました。


そして、国際生物多様性の日に、世界各地で
子どもたちが学校や地域で植樹する「グリーンウェイブ」が行われています。

グリーンウェイブ2012 | The Green Wave 2012 in Japan


地球上を東から西へ波のように植林が広がって行くこと、、
植樹を通じて、生物多様性に関する意識の向上を目指しています。


地球の誕生は46億年前。最初の生命が誕生したのは39億年前。
地球の歴史は生物進化の歴史であり、生物多様性の歴史でもあります。

人間だって「いきもの」だし、
全ての生き物は、長い歴史とともに暮らしてきた仲間たちです。


人は人だけでは生きられないし、生物は相互に依存しあっています。
生態系の一員として、生物の多様性を大事にしていきましょう。


<関連リンク>
生物多様性センター(環境省)


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。