1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコな白書

5月26日 : 環境白書発表


1972年、環境庁が最初の「環境白書」を発表した日です。

環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」が
現在の名称ですが、毎年6月中旬に新しい白書が発表されます。


【 本日のエコ : 環境白書 】


「公害白書」 昭和44年度版~46年度版
「環境白書」 昭和47年度版~平成18年版 

「環境・循環型社会白書」 平成19年度版~20年度版
「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」 平成21年度版~


公害、環境、循環型社会、生物多様性と
時代のキーワードを反映して、白書の名称は変わってきています。


白書により、環境を取り巻く現状、
世界の状況、日本の取り組みを把握することができます。


また、「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」は、
環境省のサイトで、内容を確認できます。

そして、「こども環境白書」や
県や自治体が発行する環境白書もあったりします。


こうした白書を活用して幅広い知識を身に着けるて行きましょう。
また、eco検定を受験する人は、白書で知識の補強ができます。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。