1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイヤモンド

5月28日 : 国際アムネスティ記念日


1961年、国際的な人権団体
アムネスティ・インターナショナルが発足した日です。

アムネスティ・インターナショナルは、
150カ国以上の国に180万人以上の会員や支持者がいます。

1977年にノーベル平和賞、1978年に国連人権賞を受賞、
欧米では「最も信頼できる国際組織」との評価を得ています。



【 本日のエコ : 輝きの裏側で 】


チョコレート、コーヒー、サッカーボール、そしてダイヤモンド……
どれも人権問題が関わっていることをご存知ですか?


ダイヤモンドの違法取引による利益によって、武器を購入する……

アフリカの近年の紛争、
何百万もの死者・避難民を出した争いの資金源はダイヤモンドです。

こうした状況を描いた映画「ブラッド・ダイヤモンド」もあります。


ダイヤモンドの購入時の、「4つのC」
color(カラー)、cut(カット)、clarity(透明度)、carat(カラット)

の他に、CONFLICT(争い)の「C」についても
チェックする必要がありそうです。


また、ダイヤモンドは製造過程の環境負荷が大きく

1kgの素材を得るために、掘削・精錬・加工の過程で動かす
資源量は53,000,000kgと膨大です。

(詳しくは、エコリュックサック をご覧ください)


高価な買い物だし、購入前に人権やエコのこと、
ちょっと考えてみるようにしましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。