1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クールシェア

6月1日 : 衣替え(衣更え・更衣)


気候の変化に合わせて、衣服を夏服に替える日です。
江戸時代から、6月1日と10月1日に行うのが習慣です。



【 本日のエコ : スーパークールビズ 】


ノーネクタイもすっかり定着しましたが、
衣替えにあわせて「COOL BIZ(クールビズ)」にも取り組みましょう。


冷房時の室温を28℃にするクールビズは、
温室効果ガス削減のために、2005年の夏から始まりましたが、

2011年からは、スーパークールビズとなっています。


SUPER COOLBIZ 2012



クールファッション(夏を涼しく過ごすために軽装で)、
クールワーク(効率的な働き方に見直そう)等が提案されていますが、

今年の注目は、クールシェア。
一人1台のエアコン使用をやめ、みんなで涼しいところに集まることも有効です。


では、クールビズでどれ位成果が上がっているかと言うと……

冷房温度を高く設定している割合が年々増加し、
これにともない、CO2排出量の削減量も増加してきています。


年度  高く設定した割合 CO2排出量削減
H18 43%      126万トン-CO2
H19 48%      140万トン-CO2
H20 62%      172万トン-CO2

(平成20年度の「COOL BIZ」の成果について より)


ビジネスシーンからライフスタイル全体へ、
進化し続けるクールビズに、しっかりと取り組んで行きましょう。


     

スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。