1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外来生物被害予防3原則

6月2日 : 横浜港・長崎港開港記念日


1859年(江戸時代)、日米修好通商条約の締結により、
横浜・長崎の港が開港した日です。



【 本日のエコ : 入れない 捨てない 広げない! 】


今日は、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」
(外来生物法)が公布された日でもあります。

外来生物法(環境省)


そこで、港と外来生物について考えてみましょう。

「持たず 作らず 持ち込ませず」 は非核三原則ですが、
「入れない 捨てない 広げない!」 は 「外来生物被害予防3原則」 です。


1.入れない : 外来生物をむやみに日本に入れない
2.捨てない : 飼っている外来生物を野外に捨てない
3.拡げない : 野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない


生態系への影響、人の生命・身体への影響、農林水産業への影響
を抑制するために定められています。


ブラックバス、マングースなど、
悪者扱いされて駆除(捕殺)される生物も迷惑だと思います。

安易に購入したり、捨てたりしないよう、
いのちに対する責任、しっかりと果たして行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。