1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海面上昇

6月3日 : 測量の日


1949年、測量法が公布された日です。

地表の位置関係・形状・面積などを測定することで、
土地の面積や標高を知ることができます。



【 本日のエコ : 温暖化と海面上昇 】


全国統一の高さの基準点、日本の水準原点は、
東京都千代田区永田町の国会前庭にあります。

基準点は、東京湾平均海面 (Tokyo Peil: T.P.)をゼロとして、
24.414mの地点に定められています。


さて、温暖化により海面が上昇した場合、
日本では、1mの海面上昇によって砂浜の90%が消失。

海面下となる土地は2,339平方キロメートルにおよび、
そこに住む約410万人が影響を受けることになります。

(海面上昇 - 『地球温暖化白書』 より)


東京湾平均海面が上昇するので、高さの基準が変わって、
富士山の高さが変わる? といった話もあります。

温暖化対策を進めて、海面上昇を抑制して行きましょう。


     
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。