1日1つ、1年で365のエコを紹介していきます。エコライフを意識するキッカケになる…… そんな日めくりのカレンダーを目指して、「今日は何の日」と環境キーワードを関連づけてみました。こじつけも多々ありますが、お付き合いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコでカエル

6月6日 : かえるの日


6月は梅雨だし、「ケロ(6)ケロ(6)」カエルの鳴き声から
カエルの日です。



【 本日のエコ : ゆでガエルと温暖化 】


熱いお湯にカエルを入れると、びっくりしてすぐに飛び出す。

でも、水の中にカエルを入れて徐々に熱していくと、
暖かくなっても出ようとせず、やがて沸騰してゆで上がってしまう。


「ベイトソンのゆでガエル」の話は、
変化に対する対応のたとえ話としてよく使われます。


そしてこの話、地球温暖化にも当てはまりそうです。

「暖かくて、過ごしやすくていいんじゃない?」
なんて言っているうちに、温暖化が進み、

気づいたら、人類がゆで上がってしまった……
ってコトにならないように注意して行きましょう。



【 おまけのエコ : エコがえる 】


エコ関連のカエルって結構あります。

自動販売機の横の大きなカエルとか……
駐車場にて - つれづれ画像 - 楽天ブログ(Blog)


エコで世界をかえるように頑張ってみたり……

洗剤でもカエルのマークの製品がありますね~
カエルとともに、エコに取り組んで行きましょう。


          
スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。